プロフィール

タンタン・ダック

Author:タンタン・ダック
実家暮らしのトホホな
40代独身女性。
ルーク!幸せになろう!

Luke(ルーク)
ミニチュアダックス/スムース 
おかま
2009年5月13日生まれ
好きなもの:
おやつ&ごはん・じぃじ・ドライブ
苦手なもの:
ドッグラン・雨・お留守番
 
ボクは小さい時に2度お家が
変わりました。
タンタンと出会ってから、
みんなと一緒に楽しく
ユルユルと暮らしてマス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
ルークのブログランキング
ブログランキングに参加してます♪ 是非クリックお願いしますだワン

FC2Blog Ranking

つるっつる〜くに訪れた人
家族になりたいワン&ニャン
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ブログの画像について悩む

どーも!タンタンです。
先週は夏並みの暑さだったのに、今度は一気に12月の気候ですか。。。
まだ衣替えしてないのですが、晴れた日に衣替えしたいのでもうちょっと我慢。
一昨日じぃじがコタツを出したので、薄着で過ごしても温々〜♬と思っていたら、
茶色の胴長の物体が颯爽とコタツに潜って行くではありませんか!
8回の秋冬を迎えてすっかりコタツの温かさを覚えてしまったね、ルーク。
こういうことだけは素早いんだよなぁ。

さて、タイトル通り『ブログの画像サイズ』なのですが。
私はこのブログを初めてから画像サイズのことをちゃんと考えておりませんでした(汗)
適当にトリミングしてアップすればいいのでは?と。

DSCF0140.jpg
じぃじの手であいーん(昭和です)

ブログを再開して、初めてブログの画像サイズってどれくらいがベストなんだろう?
と調べてみたのですが、画像サイズで悩んでる人も結構いるんですね。

DSCF0147.jpg
新しいカメラでもいろいろ撮って試しております(ちょっとレトロチックなルーク)

で、結局ベストなサイズ分かったの?となると、取り敢えずいろいろ試しながら
見易いベストなサイズを決めることにしました。このままかも知れませんが。
あー、なんかこのままな気がします。。。

DSCF0154.jpg
ルークの毛色そのままなのがこれかな

スマホから更新するときはただ画像を選んでポンとアップ出来るんですが、
PCではなかなかそうはいかず。でも、実際やってみたらPCで更新する方が
自分の好みなんです。(老眼が進んでスマホではしんどいという説アリ)
しかし、だいぶヘタったのでそろそろMacを買い替えないと辛い(T_T)
近々新しいMacを買うぞ!ね、ルーク!

DSCF0181.jpg
ボクには関係無いじゃん














lukeface1.jpgLuke de Twitter 
で、ボクの撮影モデル代のオヤツ買ったの?


ブログを見に来て頂きありがとうございます『つるっつる〜く』はブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂くとポイントになります
↓1日ワンクリックお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今更ですが、4月の彩湖とルーク

どうも!タンタンです。
10月ってこんなに暑いっけ?な日が続いてますね。衣替え出来ません。
天気予報によれば、今週末から肌寒くなるらしいですけど。

さて、カメラも新調してブログも復活したのですが、肝心のルークが寝てばかりで
どの画像も面白くありません(T_T)
今後、ルークの寝姿ばかりになることを恐れて、今更ながら4月の彩湖での画像を
アップしておきます。

DSC_3648B.jpg
トイレを見つめるルーク

この頃のルークは5.8kgぐらいだったかな?今は6.2kgあると思ふ。。。
飼い主と同じくヘルニア持ちなので、ちょっとダイエットさせたいのですが、
なんせ、孫(犬ですが)に激甘なじぃじが「国産オヤツだよ!」と買って来て
食べさせているので、なかなか難しそう。

DSC_3634B.jpg
休みの度に彩湖をジョギングしたらシュッとするだろうけど、私も無理だ

多少小太りでもいいんです。健康であれば。病気や怪我さえしなければ。
毎日美味しくご飯が食べられて、グッスリ眠れたら幸せですよね?


帰宅してご飯食べたら即寝た

結局最後は寝てる画像…




つるっつる~く復活です‼️

お久し振りです。二年半振りのブログです(汗)今までPCからブログをアップしていたのですが、スマホにしてから使用頻度が減り、今ではどうやってPCからアップしていたのか分からなくなってしまいました…(老化って怖い)
で、何故今になって復活?と言いますと、つい最近重たい一眼レフカメラからミラーレス一眼に買い換えたところ、撮って出しの画像がとても良いので、これを機にブログを再開しようと思いまして。私が撮るモデルといえば胴長短足のあの方しかおりませんし(笑)更にこのタイミングでコメントも頂きました‼️二年半も放置していたのに本当に嬉しかったです!ありがとうございます!
ルークは8才になりましたよ~!

…少しオジサンになりましたかね?
初めてスマホでアップするので、ちゃんと出来ているのか不安ですが、今後は画像をたくさんアップします!ほぼ同じ表情&同じ姿勢ですが(^_^;)
どうぞ宜しくお願いします‼️

ワンコは歯が命

どーも!タンタンです

またもや久し振りの更新。。。しばらくMacを開かなかったので
iPhoneでブログを書けばいいのですが、なんだか面倒臭そう〜←スマホの方がラクなんだろうけど。
面倒臭そうと言えば、以前はあれこれ調べたり見たりするのが好きで、
興味のある物があると実際見に行ったりしていたのですが、
この『なんだか面倒臭そう』というのが最近随分増えて来てしまいました
前は休みの日にふらっと電車で出掛けることが面倒だと思わなかったんだけどな〜。
仕事が多忙でつい休日は家でダラダラしがちですが、なるべく外に出掛けたり人に会ったり
して刺激を受けないと『なんだか面白そう』には出会えないな、と自戒の念を込めて。
春も近いですしね 


さて、ルークさんは相変わらず元気です。
画像はちょっと前のものになるのですが、現在はこの頃よりほんの少しシュッとしております
お散歩嫌い&食べること大好きな犬なので、また太りそうですが

270227-3.jpg
左は知り合いの愛犬ミッキー。御年13歳!

で、ルークの歯磨きの話。

毎晩ルークが寝る前に歯磨きをしているのですが、今まではずっと歯磨きシートを
使ってました。

270227-1.jpg

270227-2.jpg
両犬とも犬見知りな為、上手くコミュニケーションが取れず。
一緒に抱っこして近付けてもルークがこの表情。


歯磨きシートでも良いのですが、前から歯ブラシで磨けるようにしたいと思っていて、
何度か歯ブラシに挑戦しましたが、ルークが嫌がって抵抗するので諦めてました。
が、先月思い立って歯ブラシでの歯磨きに再チャレンジ!

270227-4.jpg
キミ達、もうちょっと近付いてくれないかなぁ。

また断念するかもしれないので高価な犬用歯ブラシはやめて、お子様用の一番小さな歯ブラシを
購入。男児らしくアンパンマンの水色の歯ブラシにしました。子供ではなく、5歳のダックスに

270227-5.jpg
ミッキーがこっちを見てる隙に盗み見するルーク。アップすると・・・

270227-6.jpg
この表情!

犬用歯磨きジェルとアンパンマン歯ブラシで歯磨き。初日はブラシで奥を磨かれるのを
嫌がって前足で歯ブラシを避けるので、あまりしつこくせずに「いい子だね〜」と
褒めて終えました。それから数日間、徐々に慣れるようにゆっくりゆっくり丁寧に磨きました。

270227-7.jpg
たくさん歩いたし、気も遣って(?)すっかりお疲れでした。

歯ブラシでの歯磨きは一ヶ月続いております!
今では口を開けてくれるのでとても磨き易いです。
今度はアンパンマンからワンコ用の歯ブラシにしようと思ってマス













lukeface1.jpgLuke de Twitter 
タンタン、ボクの歯磨きは面倒臭くないの?


ブログを見に来て頂きありがとうございます『つるっつる〜く』はブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂くとポイントになります
↓1日ワンクリックお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

もうここにはコナズ! by.ルーク

どーも!タンタンです

またまた久し振りの更新になってしまいました
寒い季節が大好きなワタクシですが、この時期は体調崩し易く、なんとヘルニアが再発
病院で貰った薬を飲んでだいぶ痛みは治まりましたが、仕事中はコルセット装着しております。

先月、Mちゃん家で新年会と称する鍋パーティーをやりました
Xmas会は体調不良で不参加だったので、楽しみにしていた私はコルセットを巻いて行きました!
腰の悪い私は何もせずMちゃんの愛猫のミースケと遊び、Kちゃん&Tちゃんが美味しい
チゲ鍋を作ってくれました〜 
150205-1.jpg ミースケ。また大きくなった!?



さて、ヘルニア再発で腰の状態が悪かった私は、休日出掛けることを控えて編み物をしてました。
いろんな物を編みましたが、残り毛糸でルークさんのセーターも編み編み。

150205-2.jpg
「ボクの着こなしどう?」

ちょっと胸元がはだけ過ぎてセクスィーなので、ばぁばが首周りにゴムを入れてくれました

新作セーターも出来たし、久々に先週ルークさんを連れて出掛けて来ました 
ランチに友達が調べてくれたお店に行ってみることに。

150205-3.jpg

150205-4.jpg

行ったお店はコナズ珈琲。オープンから人気で大変混んでるらしい。
我々が行った平日も結構来てました。私は知らなかったなぁ。

150205-5.jpg
「あのぅ、すみません!注文いいですか?」

お店はテラス席のみワンコOKです(犬用のメニューはありません。あくまでもオマケ的な扱い)
喫煙席と一緒なので場合に寄ってはキツいことも。

なので、ルークは持参したオヤツをどーぞ。

150205-6.jpg 私にお尻を向けて完全にイジケ状態

さすがに美味しそうな匂いの中、オヤツを食べる気にならない様子。
悪いね〜、ルーク

150205-7.jpg

ボリュームがあるメニューばかりでお腹いっぱいだ!

150205-8.jpg 
「果物ならいい?」

ごめん、シロップみたいのかけちゃったからあげられません。

150205-9.jpg
「・・・」

150205-10.jpg

なんだか悪いことしたね いつものドッグカフェにするべきだったかな。


今度このお店を利用するときはルークはお留守番だな。















 






lukeface1.jpgLuke de Twitter 
あの後しばらくイジケてしまいました。。。


ブログを見に来て頂きありがとうございます『つるっつる〜く』はブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂くとポイントになります
↓1日ワンクリックお願いしま〜す!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村